[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
突然だけど、ワイルドアームズ2nd Ignitionについて気がついたことが。
まず俺は、一番最初の「ワイルドアームズ」しか認めないスタンスでいることを知っておいてもらいたい。
「ワイルドアームズ」の支援者だから、どうしてもひいきになるのも承知してもらう。
話はそれからだ。
面倒くさいから「ワイルドアームズ」と2nd以降の作品を数字で表していこう。
ワイルドアームズ → 1
2nd Ignition → 2
→ 3
…
さて、一番最初にやった1が面白くて面白くてその流れで2も買ったんだけど、
どうも面白く感じなかったんだよ。
最初は、ゲームシステムや操作性、グラフィックが気に入らなかったからだと思っていたんだ。
確かに、いま挙げた要素に不満はあったんだ。
でも、この文をかくまえに2のOPアニメーションをみて気がついたんだ。
キャラクター、多くね?
いや、うん。多いね。
1ではロディ、ザック、セシリアの三人の固定パーティでお話を進めていたんだ。
2になって、アシュレー、ブラッド、リルカ、ティム、カノン、マリアベル。
…6人か。こういう増え方。
さて、ここで気がついたんだ。人数多くなると、シナリオ薄くならん?って。
ディスク1枚の1、ディスク2枚組みの2。
2は、ディスクの数は2枚なんだけど、ゲーム全体はあまり長くなかった。
1は、ディスク1枚なんだけど、2と同じくらいの長さだった。
やっぱり、シナリオ薄くなってるよ…。
ちょっとWikipedia見てきたんだけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA_%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
シリーズ最高作っていう声が多いらしい。
そんなばかなぁー。
----------------------wikipediaから引用----------------------
ストーリー
とある事件が元で黒騎士・ナイトブレイザーに変身できるようになってしまった主人公・アシュレーが、仲間とともに世界を統一せんとするテロ集団「オデッサ」の野望を阻止する為、そして世界の滅亡を防ぐ為に戦う物語。
今作のテーマは「英雄」。物語には様々な英雄像が描かれている。『人々を救済する英雄たらんとする者』『かつて英雄と呼ばれ、その責務を果さんとする者』『近親に英雄がおり、それへの尊敬の念とコンプレックスに悩む者』『英雄に祭り上げられ、その宿命を負わされる者』『英雄の末裔に生まれ、血統の束縛に苦しむ者』など、登場人物は「英雄」と言うモノに多かれ少なかれ思いを託し、あるいはその在り方に思い悩みながら、旅路の中でそれぞれの「答え」を追い求めていく。
はたして「英雄」とは卓越した個人なのか、力の象徴なのか、あるいは犠牲の別名なのか、それとも単なるシステムなのか。幾重にも折り重なり紡がれた物語の先に、きっとその答えは示される。
-------------------------------------------------------------
ほお。ゲーム全体の主題は英雄ですか。
プレイが昔すぎてシナリオ思い出せないんだけど、なんでナイトブレイザーになれるようになったんだっけか…。
実験施設だっけ?封印といちゃったんだっけ?忘れたわ・・・。
モノが変質する、ってちょっとぶっ飛びすぎてませんか?w
1のほうは、ロディは人間じゃなかった、って分ってもぜんぜん不思議じゃなかったな。
伏線もあったし、世界の設定もきちんとしてたから。
ロディについてはストーリー中で分ることなんだけどね。
1に対して2はいきなり「変身できるようになりました」だもんな。
ついていけなかったぜ。
っと、まあイロイロ思うことがあったんですよ。
話はもどるか・・・。
各キャラ、仲間になるときに一度そのキャラに関するストーリーが語られるだけで
後は無かったような気がするんだ。
話の中心はオデッサ追っかける話だよな。(省略しすぎて誤解生むだろうけど)
人間がモンスター使うとか、意味分らんことするなよー。
あとボスモンスターの登場シーン。安っぽい特撮番組か何かみたいだぜ。
1は魔族と人間のうんにゃらだったから納得もできたが。
1のファルガイアの歴史、深いんだぜ?
シナリオなんだが、1はゲーム全体を通して各キャラと関連してたから面白かったな。
ロディは渡り鳥。流されてるっちゃ流されてるな。
ザックはトレージャーハンター。レディハーケンと絡みあるしな。
セシリアは巫女だから、もう話しのド真ん中だね。
なんか、もっと話を工夫して欲しかった。
ここまで書いて、もう満足したよ。
3以降の作品をやっていないのに、「1しか認めない」っていう発言もどうかと思うけど
許してやって欲しいな、HAHAHA
とにかく、2が切っ掛けでワイルドアームズシリーズの続編を見限ってしまったのさ。
今日は2のシナリオの薄さに気がついた。
これだけで、もう有意義な一日だったとおもう。
詳しいことを全く知らない状態での勝手な発言を許してほしい。
結論から言えば、その作品のキーポイントとなる部分
(シナリオやイラスト、システム、音楽等)
の製作スタッフが変わっちゃったら既に続編を
名乗る資格は無いよね、と。
もはや名前や世界観を借りただけの別物だから。
(スタッフが違うかどうかは調べてないので何とも言い難いけど)
二次創作にすら及ばない作品を平然と公式側が
出す場合なんかを見ると吐き気がするが、アームズはどうなんだろう。
「2はシリーズ最高作」って声が上がってる以上、
それを気に入る人も居るって事だから、おそらく
作品のどこに重点を置き価値を見出すかの問題ではないかと。
もし製作スタッフがほぼ一緒なら、単に2の作り方が
気に入らなかっただけ、という事も考えられるし、
逆に「2が一番良かった」って声が上がるって事は
「3以降は2と別物」という意味でもあるので、
偏見を持たずにやってみるのも良いかもしれない。
と何となく思った。長文駄文失礼。
特に深い意味も無く、思った事をつらつら書いただけなので
気にしないでほしい。