忍者ブログ
mixiでは書かないようなアングラな感じ・・・か?
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




どういった理由で決めているんだろうか。

一週間七日という設定は、キリスト教圏から発祥。
七日目に神は休んだ、という旧約聖書のくだりから。
週の始めは日曜日からってのが一般的になってるけど実際、安息日は最後なわけで、おかしいんじゃない?ってね。
突然こんな内容の記事を書き出してどうしたんだ?
と思われるかもしれないが「旧約聖書がどうのこうの」という記事が知人のブログにあったのでこれを書いてます。

ちいさいころから教会がよいの俺は興味津々だったわけで。
以下は俺の予想なんだけど

一つ、カレンダーの仕様による。
一つ、慣習的による。
一つ、太陽暦による。
一つ、ISOによる。
 
まっさきに浮かんだのがカレンダー。
ちょっと調べているうちにISO、真ん中二つは項目を増やすためだけに書いた(ぇ
カレンダーの仕様は、

  日曜日が先頭にくるもの
  月曜日が先頭にくるもの
  その他

があるらしい。

数種類ある事実を考えると、別にカレンダーの仕様ってわけじゃないんじゃないかな、と調べているうちにそう思ってきた。
真ん中二つは調査中。
で、いまのところISOなんじゃないかな、とおもってますね。

日付の仕様はISOが決めてるわけだから、カレンダーはソレにのっとっているわけでして・・・。


やっぱ書くのが面倒くさくなったからオワル

PR



心が震える漫画やアニメのセリフ:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/810102.html

ブラックジャックの名言


「星は一等星から六等星まである。
 六等星は見えないくらいかすかな星のことだ。
 だが実際は一等星より何十倍も大きな星かもしれない。
 世の中には六等星みたいな人がいくらでもいる。」

「たいした奴だな簡単に5人も死なせるなんて、
 こっちはひとり助けるだけでせいいっぱいなんだ」

「剣に頼る者は剣で死ぬ。お前はそれでもメスをとるのか?」

「死ね!この自然の美しさが分からん奴に生きる資格などない!」

「流れ星になって毎日消えていくように見えても
 星の数はいっこうにへらない」

「病気ってやつは星空みたいなもんだねえ なァ妹さん」

「人間はバカだ。それに気づいてもまだやってる」

「五千万円よりも心をこめて
 おごってくれるラーメンのほうが満足だ」

「あなた方は賭けてないのか!
 我々は神じゃない。人が人を治すなら、賭けるしかないでしょう!」

「私は見かけの姿なんて興味ないよ。どうにでも整形できるからな」

「何をしょげている。お前は私の奥さんじゃないか。
 それも最高の妻じゃないか。行こう。患者が待ってるぞ」



プロフィール
HN:
hutaba
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/01
職業:
不死
趣味:
Civ
自己紹介:
IRCの匿名紳士チャンネルたのしいれす^q^
フリーエリア
pass : hutaba
ブクログ
ブログの評価 ブログレーダー
最新コメント
[11/15 NEX-5N]
[11/24 白瀬 明]
[09/29 白瀬 明]
[06/30 イマガワ]
[06/16 シャイな御方]
忍者ブログ [PR]