忍者ブログ
mixiでは書かないようなアングラな感じ・・・か?
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




国民主権。つまり規制の流れは国民の総意? - Roar

2009/07/04 (Sat) 03:41:36

イマガワさんのコメントによりブログから飛んできました、Roarです。
リオデジャネイロで国際会議があったときから、なんとなくこんな日が来ることを予期していました。


立法の流れとか詳しくないので良く分からないんですが、案を出すときに、


「○○は規制。●●は思い出だからセーフ」


こういうことを考えながら法律をつくるのでしょうか?
もっとこう、理論的に、合理的に、(なるべく)穴がないように作られるものだとばかり思ってました。

「~~だと思うから・・・」
「***は大丈夫だと思う」

こういった法を制定する側の人間が、「思う」とか個人主観で判断されても困るんですよね。
解釈する場っていうのは裁判で用意されてるんだから、この場で解釈する必要は無いのではないでしょうか?
こんな場所で議論するほど疑問が溢れてる時点で、根底から総見直しするべきです。
合理性のかけらもありません。



「子供の人権を守るために児童ポルノを規制しましょう」
っていう流れは分かるんですが、内容があまりにもハチャメチャで納得ができません。
現在のところで、 確定的に明らか な児童ポルノ作品ならともかく、
マンガ・アニメ・ゲームといったものが犯罪につながるというのは杞憂に過ぎないと僕個人は思うわけです。




・身動きが取れないくらい法律で縛り上げて、犯罪が起きなくする
・犯罪が起きたら、厳しい罰で見せしめる

治安の良い日本だからこそ縛り上げる必要はないのでは?
どうして後者、またはこれ以外の案が浮かばないんでしょうか。
規制するにしても合理性を持たせるべきです。


まとまりのない文章で申し訳ありません。
この度の規制案には断固反対です。






ここに記載した内容です。
http://yukinoko53.bbs.fc2.com/

 

PR



Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hutaba
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1988/01/01
職業:
不死
趣味:
Civ
自己紹介:
IRCの匿名紳士チャンネルたのしいれす^q^
フリーエリア
pass : hutaba
ブクログ
ブログの評価 ブログレーダー
最新コメント
[11/15 NEX-5N]
[11/24 白瀬 明]
[09/29 白瀬 明]
[06/30 イマガワ]
[06/16 シャイな御方]
忍者ブログ [PR]