忍者ブログ
mixiでは書かないようなアングラな感じ・・・か?
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




確信犯とは

>>意味自分の思っていること、することが疑うことなく正しいと確信しているもののこと。
つまり変な思想や論理に駆られて犯行に及んだもののことをさす。
例文 :
  911のテロリストたちは、洗脳といっても過言ではない教育を受けてきた。彼らは確信犯だ。
 返品ができない商品を無理やり押し返してきた。「お客様は神だろ?」と理由を付けてきた彼は確信犯である。

>>誤用
そうなるだろうと確信していて、ことを進めた者。
例文 :
 明らかにバッターを狙った投球だったので、彼は確信犯だろう。
 私の嫌いな給食のメニューが大盛りにされた。彼は確信犯だ。



日頃からたまに耳にするこの言葉、俺が学校できいた例では100%誤用だった。
まあ、どうせ意味が分かってないんだろうな、とおもいスルーしてはいるがやはりきになる。
今度から直そうね(はーと)
で、さっき2chをみていたわけだが、SSかいてる奴が確信犯って単語をつかいやがった!
もちろん誤用で。
以前にもSSみてて誤用してる奴がいたけど、二度目となるとなぁ・・・。
中の人はもちろん違うけど・・・。
さすがにネット上のSSだから、っていってもまがりなりにも物書きなんだから間違った言葉つかっちゃだめだよ。
もし誤用してる作家がいたらそいつの本は破り捨てたほうがいい。


言葉は正しく使おう。
知らない言葉は使わない。
友人同士ならいいけど世の中で間違った使い方したらそういう評価になるからね。
分からなかったら後で調べる。
これでボキャブラリーが増えるね☆
あと、無駄にカタカナ言葉つかうのもどうかと思う。
相手が分からなかったりしたら言葉の意味がなくなってしまうからね。
政治家がカタカナ言葉よくつかうけど俺ぜんぜんわからないんよ。
日本語でいわれて、ああそれ?って気が付くんだが。
言葉はコミュニケーションのための道具なんだから、相手に分かりやすくね。
無駄に主語述語を省略するのもよくない。
特にEメール。
深く考えないとわからない人とか最悪だわ。


言葉遣いが人の印象を決める。
初対面での印象は、言葉遣い50%、身なり40%、その他10%
それ以降は特に言葉が重要だとおもうよ。
俺はそう確信している。
PR



Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hutaba
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/01
職業:
不死
趣味:
Civ
自己紹介:
IRCの匿名紳士チャンネルたのしいれす^q^
フリーエリア
pass : hutaba
ブクログ
ブログの評価 ブログレーダー
最新コメント
[11/15 NEX-5N]
[11/24 白瀬 明]
[09/29 白瀬 明]
[06/30 イマガワ]
[06/16 シャイな御方]
忍者ブログ [PR]